つきや店長ブログ

まだまだ寒い日が続いていますね。

寒い日は、つい背中を丸めてしまいがちですが、

外にはしっかり春の気配が訪れているようです。

わが家の庭には今、沈丁花が咲いています。

朝玄関を出たとき、夜仕事から帰って車から降りたとき、

すっきりとした香りが和ませてくれます。

沈丁花は、夏の梔子、秋の金木犀ととともに

香り高い花をつける三大香木として親しまれているそうです。

また、会社の近くにある河津桜も蕾を綻ばせていて、

もうすぐ咲きそうな様子です。

もう春はすぐそこにきていますね!

 

「おすすめ」

image001

「暮らしの図鑑 グリーン」

境野 隆祐/AYANAS/著(翔泳社)

私らしい、モノ、コトの見つけ方のヒントが満載。

植物の選び方、飾り方、育て方。

 

「チャーミークリア」

image039

「チャーミークリア」

来月から新生活が始まる方多いのではないでしょうか?

先が見えない世の中ですが、毎日を楽しく生活できるように、見直していきたいですね。

チャーミークリアは、部品全て日本製のガラス容器です。

どこから見ても透明なので、中に何が入っているか一目でわかります。

また、蓋の上に重ね置きしても、ズレないので、収納しやすく、安全です。

「チュッパチャップス」

image037

「チュッパチャップス」

ホワイトデーのお返しや、卒業する先輩へのプレゼントは、

可愛くて、意外性のあるものを贈りたいですよね?

このブーケは、パッと見ると小ぶりなブーケなのですが、

花の部分がなんとチュッパチャップス!

華やかで可愛いので、学生さんなど女性へのギフトにぴったりです。

「白雪ふきん」

image035

「白雪ふきん」

3月はホワイトデーや送別など、人にちょっとしたプレゼントをすることが多いですね。

寂しい月なのですが、お互いに新しい出会いがあると思って、

明るく送り出してあげたいですね。

白雪ふきんは、水で濡らして乾かすととても柔らかくなる丈夫なふきんです。

柄が豊富なので、バラ巻きのギフトに最適です。

誰でも使えるので、食べ物、消え物だとちょっと…という方に、オススメです。

「エナージェルインフリー」

image033

「エナージェルインフリー」

最近のボールペンは、流行のニュアンスカラーを取り入れていることが多く、

もうカラーペンをそんなに使わなくなってしまった私も、

気になるペンが沢山あります!!

書きやすく、ハッキリとした発色が人気のエナージェルインフリーから、

従来色とあわせて10色が発売されました! グレーやパープルなど、

普段でも使いやすい色目がありますので、大人の方も是非見てみてください!

「ボビンテープ」

image031

「ボビンテープ」

マスキングテープは、一時期大流行し、今や定番のものですが、

私はいつも一巻き使いきれません、、そういう方いませんか?

ボビンテープは、名前の通り、ボビンにマスキングテープを巻き付けたもの。

普通の一巻きより少ないので、使い切りやすい。

また、別売のテープカッターにつければ、小さなマスキングテープカッターが完成します。

使い切った後は、好きなマスキングテープを巻きつけて使うことができるので、

いつもよりも使うのが捗るかも??

「penco」

image029

「penco」

薄くて軽いノートもいいけれど、しっかりとしたノートに記録を残していきたい…

そういうことありませんか?

今は遠出が難しくなりましたが、旅行の時のメモは後で見返すと

その地に行った気分になれるので、とても楽しいです。

pencoのノートは、色々なサイズが出ている、パキッとしたカラーがオシャレなノート。

今回ご紹介しているB7サイズは、手のひらサイズのメモなのですが、

ページ数が多く紙がしっかりしているため、

千切れにくく、立ったまま筆記ができます。

厚さのわりに重すぎないので、ちょっとした日記や記録にピッタリです。

「サクッとわかるビジネス教養 地政学」

image027

「サクッとわかるビジネス教養 地政学」

奥山真司/著(新星出版社)

新型コロナウイルス後、中国がより台頭する!?

イギリスにとってEU離脱がチャンスな理由。

アメリカにとって超重要な沖縄基地。

本当の世界情勢がわかる!

防衛のプロへも指南、地政学の第一人者が伝授!

「やめてみた」

image025

「やめてみた」

わたなべぽん/著(幻冬舎)

これまで当たり前のように使ってきた道具や、

こうしなきゃと思っていたこと、つい囚われてしまう考え方の癖、

そういったものを1つ1つ仕分けして「やめて」みたら…

「3色だけでセンスのいい色」

image023

「3色だけでセンスのいい色」

Ingectar-e/著(インプレス)

「3色でデザインはできる!」と実感できる、

新発想の”3色”の配色に特化した配色本です。

配色が苦手な方でもわかりやすく、

そしておしゃれにまとまる配色アイデアをたっぷり収録。

これ1冊あれば、もうデザインで色迷子になりません。