バースブック珈琲国府店建築中

現在、つきや国府店敷地内で、バースブック珈琲国府店を建築中です。
なお、つきや書店は、通常営業をしております。
工事中ご迷惑をおかけすることがありますが、
何卒ご理解ご協力賜わりますようよろしくお願い申し上げます。
image006

BBCオススメのアイスドリンク

最近、長袖だと、少し暑く感じる日がちらほら…
スムージーやスカッシュ、アイスコーヒーなどなど、
冷たいドリンクの美味しい季節がやってきましたね。
とういうことで、BBCオススメのアイスドリンクをご紹介!

『アイスカフェモカ』
image004
BBC特製アイスコーヒーをベースに、
たっぷりの自家製生クリームとチョコレートをトッピング。
チョコの甘さと爽やかなコーヒーの風味が口いっぱいに広がります。

『BBCオリジナルデトックススカッシュ』
image005
パイン・キウイ・オレンジ・イチゴ・レモンを使った
自家製デトックススカッシュ。
美容効果や腸内清浄効果あり!
ばたばたとした新生活の疲れを癒してる一品です。

いろんな桜の楽しみ方

image003

4月7日(金)に徳島中央公園にお花見に出かけると、
ちょうど満開で、多くの人で賑わっていました。

それから10日後、4月17日(月)に、
同じ徳島中央公園をランニングすると、
今度はあまり花見の人はいなくて、
散った花びらをほうきで掃いている方が多くいました。

散った花びらが、地面をピンク色に染めて、絨毯のようできれいで、
風に吹かれてさらさら流れていく花びらも、かわいらしいなと感じました。

花びらを掃除してくださっている方はたいへんですが、
いろんな桜の楽しみ方ができました!

「おすすめ」
image004

「サクラ(改訂版)」
船越亮二(NHK出版)
サクラ栽培の本格的入門書!家庭でサクラを育てませんか?
鉢植えでコンパクトに育てる方法や、庭植え栽培のコツなど、
初心者にもわかりやすく解説!

「ニーチェが京都にやってきて17才の私に哲学のことを教えてくれた。」

image005
「ニーチェが京都にやってきて17才の私に哲学のことを教えてくれた。」
原田まりる/著(ダイヤモンド社)
哲学エンターテインメント小説!!
京都を舞台に、人生の意味を追求する哲学の巨人たちと、
哲学を知らない17歳のアリサの成長を描いた感動ストーリー。

「はちみつ生活」

image008
「はちみつ生活」
木村幸子(主婦の友社)
自然の恵みで、身体の中からきれいに、健康になれる!
入れるだけ、かけるだけ、まぜるだけ!
すぐに始められる簡単おいしいはちみつ生活。
はちみつのとっておきの使い方、簡単レシピが満載。

2017年5月おたのしみ会

【附家のおたのしみ会のご案内】
・住吉店   5/20(土)  ひる2時〜
・国府店   5/27(土)  ひる2時〜
・松茂店   5/28(日)  ひる2時〜
(おすすめ絵本)
image006
「わたしのワンピース」
西巻芽子/作・絵(こぐま社)
空から落ちてきた真っ白い布で、ワンピースをつくったうさぎさん。
それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に。
雨が降ると水玉模様に。次々と柄が変わってかわいい!

【さくら保育園さんのおはなし会のご案内】
・国府店   5/9(火)  あさ10時30分〜
(おすすめ絵本)
image007
「ぼちぼちいこか」
マイク・セイラー/作 ロバート・グロスマン/絵(偕成社)
のんびり、おっとりのかば君がいろんなお仕事に挑戦します。
消防士、船乗り、バレリーナやピアニスト、カウボーイやサーカスの綱渡り・・・
いつも残念ながら失敗ばかりだけど、そんなことでへこたれない!
「一休みして、ぼちぼちいこか」と、かば君に元気をもらえます。